モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

あなたがそれを習慣にする理由


お疲れ様です^_^

 


あなたはどのような思考や行動に習慣を持っていますか??

 

具体的に自覚している人は少ないと思います。


それらを自分で意識して行うことができれば、毎日というのは変わってくると思います。

 


人は、何かきっかけがあって行動や思考が起こり、それが最後に結果になります。


そのきっかけというのは様々。

 


例えば、好きな人ができたからダイエットを始める。


欲しいものがあるけれど買えないから副業始める。


などなどです。

 


逆にきっかけがないと、新しい思考や行動に移す事は難しいと思います。

 


きっかけは動機になる。


なので、良い行動や思考を増やしたいときにはきっかけを増やすことが大切。

 


では、きっかけを増やすにはどうすれば良いか??


それは刺激です。


毎日同じことを繰り返すのではなく、新しいことや物、人に触れてみることが大切です。


それはどんな些細なことであっても。


自分にとって思いがけないきっかけに触れ合えるかもしれません。

 


毎日なんとなく惰性に過ごしていて、何でもいいから続けたいことを作るのも、きっかけが大切。


続けたいことや習慣化したい事を増やすには、きっかけをコントロールすることがコツです。

 


今日もボチボチいきましょう☆