モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

我慢を一刻も早く止めなければいけない理由

お疲れ様です^_^

 


毎日生活していると、我慢をしなければいけなかったり、不快なことって小さなことを含めたら意外とちょこちょこあると思いませんか??

 


暑い、寒い

疲れた、眠い

人間関係

などなど

 


言ったらキリがありません。

 


深いや我慢は続けば続くほどストレスが溜まっていくものです。

 


そんなストレスが溜まる生活を続けていくと、やる気がなくなっていき新しいことにチャレンジできなくなり、保守的にどうしてもなってきてしまいます。

 


そしてそのストレスを補うために、過食やお酒、タバコにショッピングなど、お金や健康の浪費につながってしまう方もいます。


私の知っている限り、これらのお金や健康の浪費に一生懸命な人はなんとなく我慢や不快に対して敏感、あるいは自分のキャパシティー以上の不快や我慢を浴びてしまっていると思います。

 


なので、人生をよりよく生きるためにもこういった不快や我慢は出来る限り取り除くことが賢明です。


時間で言ったら、毎日の5秒でも10秒でもいいです。


それらが一生となったらチリツモで莫大な時間になっていくことでしょう。

 


例えば、仕事自体が不快や我慢だとしたら、それはもうきっぱり仕事を辞めるか職場を変えた方がいいです。

 


お金や生活のためにしょうがなくやっているにしても、それで体や心を壊してしまったら本末転倒。

 


それこそ人生や家族が破綻してしまいます。

 


自分の身の丈に合った働き方や職場を選んだ方が幸せになると思います。

 


また、アルコールやタバコやお金の浪費につながらないストレス軽減策を持っているのも大事です。

 


例えば私の場合だったら、散歩や早寝、Netflixで映画やドラマ鑑賞がそれでしょう。


ちょっとした工夫でより良い人生を送れると思います。


その工夫を努力していきたいものですね。

 


明日もボチボチいきましょう!