モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

介護士の使命とは、人間らしさと尊厳を守ること。

お疲れ様です。

f:id:monchan_ns:20230616032833j:image

介護は一部の人々が経験する、人生の一段階であると言えるでしょう。

だが実は、それは私たち全ての人々にとって重要な問題なのです。

なぜなら、年を取ることは避けられない真実だからです。

その結果、多くの人々がいつか介護を必要とするか、または誰かの介護を担うかのいずれかになります。

 

その際、介護職の役割はとても重要なものとなります。

それは、被介護者が「人間らしさ」を保ち、「尊厳」を持って最期を迎えることができるよう支援することなのです。

 

介護の究極の役割:尊厳を持つ人間らしい最期

身体的な支援だけでなく、心理的なサポートもまた、介護の一部です。

最期の時を迎えるとき、誰もが自分の人生を尊重され、尊厳を持って生きる権利を有しています。

それは、人間の基本的な権利であり、私たち全てが享受するべきものです。

介護職として、私たちは被介護者がその権利を守り、人間らしさを尊重されるよう努めなければなりません。

これは私たちの究極の役割であり、課せられた使命なのです。

ここには医療的な知識や技術だけでなく、感情の理解や共感力、思いやりなどの「人間力」が求められます。

 

介護の仕事の素晴らしさ

介護の仕事は、他人の最後の時間を支え、見守るという大きな使命を果たします。

それは、時には困難で厳しい状況を伴いますが、それ以上に素晴らしさと満足感を提供します。

 

介護職としての経験は、他の仕事では得られない深い理解と洞察をもたらします。

それは、生と死、愛と尊厳についての理解です。

人間がどれほど脆弱でありながらも、どれほど強く尊厳を持つことができるかを理解することは、私たちの人間性を深め、人生観を豊かにします。

 

介護の日々は、人間の尊厳と強さを見つめる旅

介護は、日々の小さな奇跡と挑戦に満ちた旅です。

その道程は、被介護者だけでなく介護職自身も成長させ、深化させます。

私たちは、他人の生活を手助けし、その人生の最終章に対して敬意を払うことによって、何が本当に大切であるかを理解する機会を得るのです。

その過程で、私たちは人間としての共感力、思いやり、耐久力を深めます。

 

最後に

介護は、人々が最期を迎える時に尊厳を持つことを可能にする素晴らしい仕事です。

それは時に困難ですが、それ以上に満足感と尊敬を与えてくれます。

介護職として、私たちは他人の人生を尊重し、その価値を理解し、最期までその人らしさを保つお手伝いをすることが求められます。

それは非常に重要で、また貴重な役割なのです。