モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

【今、悩んでいる人へ】悩みとの向き合い方

お疲れ様です^_^

 

あなたは今、悩んでいることがありますか??

悩みがないなんて人、いるんでしょうか。


悩む事はあって当たり前。

出来ることなら、割り切ることが大切だと思います。

 


悩み事があると人はくよくよしてしまいます。

 

それをどうしようか、どう解決しようかと頭の中でぐるぐるとずっと悩んでしまう。

 


けれど、悩み事がない人なんて1人もいません。

 

また、悩み事がない人生なんて1日も来ないと思った方が良いと思います。


人生と言うのは結局、悩み事とどううまく付き合っていくかが大切です。

 


悩み事がある中でも幸せを探したり、自分なりに問題解決をすることで成長します。

 

そんなことに喜びを感じるもの。

 


例えば、形あるものはいつか壊れるといいます。

 

それは命も同じ。

 

大切なペットは大概、自分よりも寿命が短いものです。

 

このペットが自分よりも先に逝ってしまうと考えても楽しくないし前に進めません。

 

それだったら、毎日のいる時間を大切にして一生懸命可愛があったほうがいいです。

 

まさに、悩んだって無駄です。

 


今回のコロナ禍もそうです。

 

消毒やマスク装着、不要不急の外出を控えるなど自分でできることをできるだけ行い、いかに毎日を生きていくかが大切です。


これからの不安や、周りの意見に流されずを見ていくことが大切です。

 


しかしそれでも悩み事というのは考えてしまうものです。


そこで大切なのはアウトプット、発散です。


TwitterなどSNSにアウトプットして発散するのも良いですし、ちょっと気が引けるのなら紙に書き出すだけでも随分違います。


ため込まずに出す。

 

これは本当に大切だと思います。

 


悩みを吐き出したスペースに幸せやポジティブな気持ちを入れる。

 

それが毎日を楽しく生きる秘訣だと思います。

 


やっぱり前向きが最強!

 

明日もボチボチいきましょう⭐︎