モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

【決定版】これがあなたの生きる意味

 

お疲れ様です^_^

 


人はなぜ生きるのでしょうか?

人はなぜ働くのでしょうか?

 


心が疲れたり、なんだかモヤモヤしたりするとこんなことを考えたりしませんか?

 


人が生きる意味。

私は、私たちが生きている意味なんて特に無いと考えます。

 


自分が生きていようが死んでいようが、世の中にとっては気に求めないような変化でしかない。

自分が特別な存在であったり、自分中心に世界があるとは全く思いません。

 


しかし私たちには、好きなものを食べたりたっぷり寝たり大切な人といることで、幸せを感じることができます。

 


なので、生きる意味を考えるのではなく、いかに幸せに生きるかを考えた方が賢明だと私は思います。

 


幸せになるためには好きなことをすることが確実です。

 


好きなものを食べていたり、大好きな人と一緒にいて、『なんで私は生きているんだろう?』と考える人はいないと思います。

 


子供は非常に純粋です。

興味のあるものを追いかけて、大声で叫んだり泣いたり笑ったり。

興味の赴くまま、気持ちの動くままつき動かされて生きています。

人生に夢中なのです。

『なんで僕たちは生きているんだろう』

なんて考えません。

 


つまり、自分の好きなことに没頭していれば、

『なんで生きているんだろう?』

なんて考える悩みから解放されます。

 


好きなことをすること。

つまりそれがそのまま、生きる意味になります。

 


明日もボチボチいきましょう⭐︎