モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

人間関係で壊れてしまった人の話

お疲れ様です^_^


仕事をしていて、あなたが一番辛いものは何ですか??
人間関係と答える人は少なくないと思います。

f:id:monchan_ns:20201009095357j:image

これは、私がフリーランスで仕事に行っている施設での話です。

f:id:monchan_ns:20201009095348j:image

この3年目介護職は20代前半の男性。
以前までは新卒から働いていた同じ会社の系列の特養にいましたが、人事異動でこの施設にきました。
とてもハキハキしおり率先して仕事をする好印象の職員でした。


率先して仕事をするというのは、人によっていい意味でも悪い意味でも目立ってしまうのでしょうね。
まだ3年目で、新しい施設にきて間もないことから小さなミスもあったりと粗削りな所もあります。
それを良しと思わないベテラン介護職から強いゲキが飛ぶことがありました。


それでもこの3年目介護職はしっかりと返事をして改善していました。


ところが彼が半年がたった頃、彼が無断欠勤をしてしまいます。
心配した他の職員が連絡したところ、調子が悪いから休ませてほしいと。
しかし、次の日以降も連絡がなく仕事に来なくなってしまいました。


彼は数日休んだ後、電話で施設長に人間関係が辛くて仕事に行けないことを告げ、とりあえず1カ月の休みを貰うことになりました。
1カ月たち、やはり仕事に行くことが難しいとなり、彼は辞めることを決意。
彼が仕事を辞めたいと伝えると施設長が、

 


『辞めるのはもうしょうがないけど、まさか電話で終わりはないよね?
最後くらいちゃんと職場に顔出して挨拶しなよ、大人なんだから。
辞表もそれしたら受けるから。』


彼はそれから挨拶には来ませんでした。


3カ月ほどたって、彼のお父さんが辞表を持って施設にきました。
施設長に言われて、ちゃんとケジメをつけようと挨拶に行こうとすると気持ち悪くなり目が回って動けなくなってしまう。
そんなことをもう3カ月も続いてしまっていたので、見てられないお父さんが代わりに辞表を持ってきて職場に挨拶に来たそうです。


施設長はお父さんに労いの言葉をかけて、辞表を受け取りました。


皆さんはこのエピソードをどう思いますか??

 


施設長はどう考えて、『最後は挨拶に来い』と言ったのか。
社会人としての常識的なけじめ?
彼のこれからを考えて?
職場への示し?
ただの感情?


いろんな理由が考えられます。
でもきっと彼をを思って言った言葉なのでしょう。
そう信じたいです。

 


そもそも、辞める時に社会人としてけじめをつけることは本当に必要なのでしょうか??


損得勘定になってしまいますが、けじめをつけるメリットデメリットを考えてみました。


メリット
・職場にお礼が言える(必要?)
・気持ちがスッキリして次に行ける(本当?)


んー、これしか思いつきませんでした笑
これらがメリットだとしても、本当にそうなんでしょうか??


デメリット
・その職場で嫌味を言われる。


デメリットもこれだけだと思います笑
でもそんなこと、もう来ない職場なんだから関係ありません。
そんな嫌味を言う人たちなんて、何も知らない、わかってくれない人達ですから気にするだけ無駄。


メリットデメリットで考えたら、けじめをつける必要性はありませんね。

 


業界は狭いから変な辞め方をしたら広まるなんて脅す人がたまにいますが、そんなことはありません。
他の会社とそんな密な情報交換なんてしませんし、個人情報の保護の観点からむやみに口外すると罰せられて、それこそ会社の信用を落とします。

 


また、けじめをつけないと『逃げ癖』がつくとよく言われます。
私は逃げ癖は別に悪いことではないと思います。
自分が自分らしく働ける職場が見つかるまで逃げ続けていいのです。
介護業界は特に働く場があふれています。
逃げ続けられるのなら、とことん見つかるまでとことん逃げましょうよ。


身体や心を壊すより、全然マシ。
悩むくらいなら、気持ちを切り替えて、次にすすむ勇気。

 


単純に、挨拶が出来る精神状態ではない。
他人の事なんて考えている余裕はない。
だから辞めるのです。
けじめをつけるくらいの余裕があれば、辞めませんって。

 


そんなの、言わせておけば良い。
もう行かない職場なんだから知ったこっちゃない。
自分の身体、精神状態を優先でいい。
自分の身は自分で守るしかない。

 


人間関係が辛くて仕事に行けなくなってしまう職員を私は何人も見てきました。


実は私も人間関係では苦労してきました。
先輩からのプレッシャーが辛いと感じていて、休憩中にトイレに入ったら出れなくなってしまい3時間も入っていたことがあります。
今となっては笑い話ですが、その時はトイレが唯一、職場で安心できる場所でした。

 


人間の悩みの8~9割は人間関係だといいます。


そして、人間関係が原因でうつ病になってしまっている人は年間で約99万人。
人間関係で自殺してしまう人は年間約1万5千人。


約100万人の人が人間関係が原因で病気になってしまったり、命を絶っています。

 


悪い人間関係は人を壊します。


ケジメなんて根性論で解決できるものではありません。
さっさと逃げましょう。
必ず自分に合う人間関係があります。

 


社会や会社、他人は最後まであなたを守ってくれません。
最後まで自分を守れるのは、自分だけですから。

 


明日もボチボチいきましょう☆
ぜひ感想やご意見をコメントください。