モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

無い物ねだり


お疲れ様です^_^


無い物ねだりではなくて、あるものに感謝をするとより楽しく幸せに生きることができる。


これはポジティブ心理学という学問の考え方。


人はどうしても足りないものをどうしたら良いかと言うように考えがち。

 


自分が感謝をしていることをアウトプットして見える化すると、自分がどれほど幸せかというのが目に見えてわかるようになる。


それを繰り返すことで感謝の思考習慣が自分に根付いていく。

 


どうしても人は無い物ねだりの考え方が習慣になりがち。


毎日に感謝をすると言う習慣は、訓練でないと身に付かない。

 


しかしこれは、お金もかからず簡単な、幸せな人生を歩むコツ。


これまで自分が歩んできた人生の中で一体、何の、どんなおかげで素晴らしく生きてきたかが実感できることは本当に素晴らしいこと。

 


人生を過ごしているとどうしても落ち込んでしまったり不調な時期もある。


しかしそんな時も、自分が今までにどんなことに幸せを感じたかを振り返ることができれば乗り越えられる材料になる。


ないものをねだってしまうというのは人間が欲が深い性質上、どうしてもしょうがないこと。

 


あなたはどんなことに毎日感謝をしていますか??


小さな事でもいいから記録してみよう。


感謝日記のススメ。

 


明日もボチボチいきましょう!