モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

自分の仕事って天職なのかな??

天職で仕事できる条件

 


お疲れ様です^_^


あなたは天職で仕事をしていますか??


自分にとっての天職というのがどういうものか迷っている人というのは少なくないと思います。


それによって本当に転職を繰り返してしまう人もいますよね、、、

 


皆さんは自分の天職というのがどういうものかわかりますか??


天職というのを自分本位で決めている人が多いイメージです。


好き嫌いや得意不得意であったり。


しかし考えてみたら、仕事と言うのは本来自分のためではなくて人のために行って初めて成立するもの。

 


人の役に立つからこそ見返りとして報酬を貰えます。


よって、自分がいくら天職だと思っていてもそれを人が求めなければ仕事としては成立しない。


なので天職というのは、自分の技術や知識と世の中のニーズが一致した仕事を指すのではないでしょうか??


でもそれって、時代の背景や運でも左右されてしまうのでもの。

 


天職を見つけられることが出来るのは本当にたまたまなのだと思います。


つまり天職に巡り会うというのは、自分で見つけられるものではなく運と言う要素がとても強いと私は考えます。


たまたま巡り会えた仕事に自分がうまく適合できたらそれが天職になる。


なので天職という言葉は幻想だと思うくらいがちょうど良いと思います。

 


もし本当に天職というものがあるならばそれは、自分で決めるのではなく人に認められたことによって決まるものなのかもしれません。


つまり大切なのは、今している仕事を真摯にコツコツとやることなのでしょう。

 


無理せずボチボチが一番ですね笑