モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

努力って報われると思いますか??

お疲れ様です^_^

 


人智を尽くして天命を待つ』


これは、何をするにしてもできることをやったら後は結果を信じて待とう。


と言う意味です。

 


しかしこの言葉には1つ問題があります。


たとえ努力をしたり何かを積み上げたとしても、実際にはそれが報われるかどうかはわからない。

 


心理学に『ランダム性』というものがあります。


これは、結果には運の良さや環境の条件等が必要という意味です。

 


しかし、それでも物事と言うのは、やらないよりもたくさん数をこなした方が確率と言うのは上がっていくものです。


そしてやることによって、自分を納得させることができます。


何もやらずにやっておけばよかったと後で後悔するよりも、自分なりにしっかりやって、やったけどしょうがないと思う方は腑に落ちることでしょう。

 


そして人並みの言い方をすれば、努力や積み重ねは経験として自分に蓄積されます。


それが次の良い結果につながるかもしれません。


もちろんそれもあくまでも、『かもしれません。』ですが、、、

 


つまり、結果にとらわれないようにするためには、『やったことに自己満足をする』、ということになります。


私は、努力や積み重ねと言うのは、結局は好きなことでしかできないと思っています。

 


それが好きなことであるかということに気づいているか気づいてないかはその人次第。


でも努力や積み重ねができるということを逆に言えば、それが好きなことであるということが言えるのではないでしょうか??


好きなことが見つけられたと言う結果を得ただけでも、儲け物ですね。


今日もボチボチいきましょう☆