モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

あなたは人の失敗を許せますか??


お疲れ様です^_^

 


完璧主義の人は自分が完璧にできないとどうしても自己嫌悪に陥ってしまいます。


そして中には、その完璧を人に求めてしまい、完璧にできない人を見てもストレスが溜まってしまいます。

 


私はこんなにがんばっているのに、なんであなたは頑張れないの??


理解ができずに苦しんでしまいます。

 


もし自分も人も失敗したときに、許すことができたなら自己嫌悪にもストレスにもならずに余計な心の負荷がかからないと思います。

 


大体の失敗というのは、時が解決して何事もなかったかのように忘れ去られます。


本当に他人が大きな失敗をしたら、あなたがカリカリする間もなく周りがその人を注意して、その人自身も大きな反省をすることでしょう。

 


そして、私たちは思い返してみれば小さなことを含めたら数え切れないほどこれまで失敗してきました。


人は失敗するのは当たり前の生き物です。

 


その、失敗全てに心を逆立てていたら身も心も持ちません。


失敗を受け入れることで、より幸せな人生が送れると私は思います。

 


明日もボチボチいきましょう!