モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

あなたの不必要なものは何ですか??


お疲れ様です^_^

 


私たちはお金やものが増えると幸せだと思うことが多いです。

 

案外気がつかないものですが、持ちすぎないほうが幸せというものもあります。

 


例えば、過食やタバコやお酒は取りすぎると不健康になってしまいます。

 

または、過剰な人間関係も自分の重荷になってしまい精神的な負担になってしまうこともあるでしょう。

 

スケジュール、仕事、好きなものでも。

 

何でもそう。

 


あえて減らすことで幸せになるものもあります。

 

自分にはキャパシティーというものがあると私は思います。

 

自分のキャパシティーに合ったもので暮らすことでより幸せになるのではないでしょうか??

 


あえて減らすことによって幸せになることものもあります。

 

自分にとって、いるものを見定めるよりも、いらないものを見定める方が幸せにとって重要かもしれません。

 


スティーブ・ジョブズの名言に、

何をしてきたかと同じくらい、何をしてこなかったかを誇りたい

というものがあります。

 


あなたの人生において必要のないものはなんですか??

 


明日もボチボチいきましょう!