モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

『感情的にならない』唯一の方法

お疲れ様です^_^


あなたは自分を冷静にするためのコツを持っていますか??

 


感情的になってしまい後悔したことがある人は少なくないと思います。


もし感情的にならない方法があるのならばぜひ試してみたいと考える人もいることでしょう。

 


私がお勧めするのは、『自分を客観的に見る』です。


ありきたりですかね笑


でもこの技術を習得するだけで、人生を楽に生きやすくする必須の技術だと思うので、改めておさらいしましょう。

 


自分を客観視するというのは、イメージで言うと一瞬有体離脱をして横からイライラしている自分を見る感じです。


冷静になって自分を見る。

 

イライラしていることに気がつく、ということが大切です。


『あれ、今自分はイライラしている。』

そういうふうに考えるようなったらもう習得したも同然!

 


これが出来たら次は、

『これにイライラして自分の人生にプラスになるのかな?』

と、考えてみましょう。


この時点でかなり冷静のはずですから判断も容易です。

 

プラスじゃないと判断すれば、反応はしない、無視をしましょう。

 

流してしまえばいいのです。

 


さらに深く客観視と言う技術を身につけたければ、その後メモ帳に今の自分の気持ちを書き殴るのもとても良いです。

 

自分の気持ちが整理されて、さらに客観視することができます。

 


自分の考えと言うのは頭の中だけだとひどい妄想である場合が多いです。

 

メモに書いているうちに自分がどうでもいいことに悩んでいるのが理解できて、楽になれることが多いです。

 

 


深呼吸もお勧めです。

 

突発的な怒りと言うのは6秒しか持たない事は心理学では基本です。

 


小難しい理論よりも簡単な実践。

まさに、アンガーマネージメントですね。

 


こういった当たり前のようでなかなかできない技術を習得して、人生を楽にしていきましょう。

 


明日もボチボチいきましょう!