モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

幸せ=〇〇に没頭できる

お疲れ様です^_^

 


あなたにとって好きなものはなんですか?

時間を忘れてしまうくらい没頭してするものってありますか?

 


あるアンケートによると、時間を忘れて没頭するくらい好きなものがあると答える日本人は、全体の3割にも満たないといいます。

 

 


ちなみに私は読書が大好きです。

 


休みの日は、1人で部屋にヒキコモったり、カフェに行って、朝から夕方まで食事を取るのを忘れるくらい1日に何冊も本を読むのが大好きです。

 

 


日本人が、没頭するくらい好きなものが見つからない原因として、働きすぎであるという仮説があります。


精神が疲れている人は自分が好きなことを忘れてしまう事が多いです。


人が精神的に疲れる1番の原因は人間関係。


人間関係で疲れている人は、すごく人の目を気にしています。

それは現実でも、SNSの中でも。

 


日本人は人と比べると言う性格があります。

すぐに隣の人と、スペックだの勝ち負けだの比べてしまいます。

すると人はどんどん他人の目を気にするようになっていくのです。

 


自分が好きなものよりも他人が好きなもの。

自分の時間よりも他人の時間。

自分の気持ちよりも相手の気持ち。

 


他人の目線で人生が埋め尽くされると、自分の好きなことがわからなくなってしまいます。

 


すると生きるのが楽しくなくなってしまいます。

 


この世の中、他人の目を気にしないで自分の生き方を全うすることはとても難しいことです。

それができている人は、並大抵の精神力の持ち主ではないし、ある意味悟りを開いている人だと思います。

 


ただし、もしあなたが本当に幸せになりたかったら、人の目を気にしない精神力は絶対につけなければいけない能力です。

 


もしあなたが、好きなことに時間を忘れるくらい没頭することができるのなら、幸せはもう目の前です。

 


そんな自分を大切にしてください。


明日もボチボチいきましょう⭐︎