モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

こんなに技術や知識も必要なのに、介護の仕事はこんなに薄給でいいの??

お疲れ様です!

 

f:id:monchan_ns:20230604225149j:image

 

誰もがいつかは直面する可能性がある在宅介護。

しかし、実際に介護を担当したことがない人が、突然オムツ交換や食事介助を行うことになったとき、その大変さに驚くことでしょう。

また、その難しさと危険性に見合った報酬が介護職員に提供されているのか、という疑問が生じます。

 


この記事では、その重要性と報酬についての問題を考察していきます。

 


専門的な知識と技術を持つ介護士

 


介護士は、年齢や病状に応じたオムツ交換や食事介助を、スムーズに行うことが求められます。

この仕事には、一般的な家事のスキルを超えた専門的な知識と技術が必要です。

また、各個人のニーズに応じて柔軟に対応するためのコミュニケーションスキルも必要とされます。

 


しかし、これらのスキルを備えた介護士の給与は一般的に低いとされています。

本当にこれでいいのでしょうか。

 


技術や知識の差と職員の待遇

 


介護職の中でも、職員によって技術や知識の差があります。

そのため、一部の職員が高度なスキルを持っている一方で、他の職員は必要なスキルを十分に身につけていないこともあります。

これにより、サービスの質に差が出てしまい、受ける人によっては不公平感を感じる場合もあります。

 


したがって、この技術や知識の差を埋めるために、現場の改善が求められます。

具体的には、継続的な教育とトレーニングを通じて、すべての職員が必要なスキルを習得できるようにすることが重要です。

これにより、サービスの質を均一化し、全ての受ける人が満足できるサービスを提供することができるでしょう。

 


しかし、教育とトレーニングの投資だけでなく、職員の精神的な負荷も考慮するべきです。

介護士は、生命を預かる責任があります。

その重圧の下で働き、事故のないようにと神経をすり減らす状況は、間違いなくストレスを増大させます。

 


このような重要な仕事に従事しているにも関わらず、薄給であることが一般的な現状は見直すべき問題だと言えるでしょう。

 


より良い待遇と評価へ

 


介護職員の重要性を理解し、その貢献をもっと形に表す必要があります。

経済的な報酬はもちろんのこと、働く場での尊重と感謝の表現も不可欠です。

また、職場の環境改善や教育の機会提供など、職員が自身のスキルを向上させられる環境を整備することも重要です。

 


介護は私たちの社会にとって重要な役割を果たしています。その尊厳と価値を理解し、それに見合った待遇と評価を提供することで、より良い介護環境を作り上げていきましょう。

その一歩として、我々一人ひとりが介護の大切さを理解し、それを形に表す行動を取ることが求められます。