モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

イライラするとこれだけ損します。


お疲れ様です^_^

 


すべての悩みは、自分の心の反応から生まれる。


これは心理学では基本的な考え方です。


人と言い争いをしてもなかなか解決せず、イライラしてとても疲れてしまったことが経験ある人は少なくないでしょう。


まさに、時間やエネルギーの無駄遣い、浪費です。


イライラはとても大損です。

 


残念ながらこのイライラは、世界中どこにでも起こっていることだと思います。


では人は、イライラしても大損しないように出来るでしょうか?

 


とても簡単です。

反応しなければ良いのです。


自分が、カチンとくる言動を見たり聞いたりしても、ただ黙ってじっとしていれば、無駄な口論や争いをしてエネルギーや時間を使わずに済む。


争わなければ流れてしまい、時間も無駄になりません。


とても単純です。

 


しかしそれは、言うのはとても簡単だが行うのはすごく難しい。

感情的になってしまうのも人間です。

 


人と言うのは感情的になると自分の正義と言うのを振りかざしてしまいます。


しかしその正義というのは、ただの主観的な解釈です。


言い争いになっている相手にも正義があります。

 


人が勝手に相手を悪者だと判断して、怒りやストレスを自分で作り出してしまいます。


すべての悩みや怒りと言うのは、相手から生まれるのではなく、自分の心の反応によって生まれてしまいます。


人の心は、大前提として快感を求めています。

そして、自分にとって都合の悪いものは悪だと判断するようにできているそうです。

 


だから人は、相手の事情を全て無視して、自分に都合の悪い相手は悪者だと決めつけてしまいます。


大抵の事は反応したところで意味がありません。

何度も言いますが、労力や時間の無駄です。

 


ただ黙っていることが賢明。

そうすればイライラせずに少し待つだけで済みます。

 


沈黙は金、雄弁は銀。

と言う名言があります。

 


何も語らずに黙っている事は、時として何かを言うことよりも大切であるという意味です。


日本にも、『口は災いの元』という言葉があります。


貫禄のある人ほど、どっしりとしているものです。

 


明日もボチボチいきましょう!