モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

あなたの正義は本当に正義ですか??


お疲れ様です^_^

 


毎日テレビのニュースやワイドショーではいろんな内容が放送されます。


誰かの浮気や不倫、誰かが逮捕された、経済や株価かどうかなどなど。


そんなことにいちいち反応しても、自分の人生と言うのは1ミリたりとも前進することありません。

 


にもかかわらず、人というのはいちいち反応してわざわざ判断しようとする。


あいつは良い、悪い。

好き、嫌い。

正しい、正しくない。

などなど。


私もTwitter民としてよくやってしまいます笑

 


しかし実は、その判断と言うのは勝手な自分の妄想である場合が多いです。

自分の正義を振りかざし勝手に判断する。


人間というのはなんでこんなどうでもいいことにいちいち反応してしまうのでしょうか?

 


なぜなら人間と言うのは、決めつけたり思い込んだりして判断することに快楽を感じる生き物だからです。

 


マウントという言葉があります。

人は自分が唯一無二の神様にでもなったかのように、上から目線で人のことをこき下ろそうとすると気持ち良いと感じます。


日常のありとあらゆる所で、そんな場面を見ますね。

 


しかしそうすることで、自分の人生と言うのは何も改善しません。

たくさんの時間とエネルギーを無駄に浪費しただけ。

良く言えば、娯楽でしかありません。

 


娯楽として割り切っているならまだいいです。

 

しかしそれが生きがいになってしまっているという人はもしかしたら問題かもしれません。

 


どうでもいいことに、ガンガン振り回される人生を望むのなら、ほっておきますが笑

 


明日もボチボチいきましょう!