モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

人からのお願いをなかなか断れない人へ


お疲れ様さまです^_^

 


人からのお願いを断るのが苦手な人は少なくありません。

 


決断とは、断るを決めると書きます。

つまり決断するとは選ぶことではなく、断ることです。

 


自分が生きたいように生きるためには、必ずうまく断らなければならない。

なので、上手な断り方と言うのは人生をうまく生きていくための大切な技術です。

 


断るのが怖いと思って保留するくらいなら、すぐに断ろう。

 


頼まれた瞬間に断ることが大切。

 


多分やれます、考えておきます。

など、保留にしてズルズルとする方が、すぐに断るよりも相手は怒るし悪い印象を与えてしまいます。

 


それならその瞬間に断ったほうが、相手も自分もダメージが少なく済みます。

 


どうしても直接断りづらい場合は、その日のうちにLINEやメールなどで断るなども技術だと思います。

 


しかし仕事など、どうしても断りにくいものがあると思います。

そういった時は強気に、

 


『その仕事を優先しますが、今やっている仕事を後回しにしてもいいでしょうか?』

『今日はもう定時なので、明日やります。』

 


など、自分の意思をはっきりと伝えることが大切です。

 


なかなか難しいと思います。

強い石谷もしかしたら訓練が必要かもしれません。

 


しかし自分の時間を守ると言う事は人生において大切です。

 


もう一度言います。

自分が生きたいように生きるためには必ずうまく断らなければいけません。

それは技術です。

 


万が一断ることで相手と疎遠になってしまっても、それはしょうがありません。

 


我慢が必要な関係と言うのはいずれプツンと切れてしまいます。

切れるのが早いか遅いかだけです。

 


むしろ相手の方から関係を切ってもらったんだからラッキーかもしれません。

『去るものは追わず、来るものは拒まず。』

 


上手に断る事は自分にとって適切な人間関係や大切な時間を守ることにつながります。

 


あなたがもし八方美人の方が行きやすいと言うのならそれも選択肢だと思いますが…

 


明日もボチボチいきましょう⭐︎