モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

今やっていることは、本当にやりたいこと??

お疲れ様です^_^

 


自分にとってこれはやるべきかやらないべきかの基準。

これはとても難しい判断でもあります。

 


例えば、自分に90点くらいのやりたいこと以外は全てやらない、捨ててしまう。

という考え方があります。

 


そもそもやるかやらないか迷うと言う事は大して重要ではないこと。

例えば、好きな男の子がいて付き合うかどうか迷いますか?

普通は(笑)迷いませんね。

 


自分が『やる基準』と言うのはとことん厳しくして良いです。

やりますか?と聞かれて、絶対にイエスと言い切れないのならそれはノーで問題ありません。

 


『やりたい』か『やりたくない』かの二択ではなく、

『絶対にやりたい』か『やらない』の二択にすることが大切。

頭で考えるよりも直感が大切です。

 


具体的に1つずつ点数をつけてみましょう。

例えば、

副業はもっとしたい?

職場の飲み会は行きたい?

今行っている習い事は続けたい?

結婚はしたい?

家を買いたいか?

 


などなど。

 


もちろんこの時に周りからは、こうした方がいい!ああした方がいいといろんな意見を言われるでしょう。

 


これはノイズです。

 


自分の基準、直感に従って自分が重要か重要じゃないかを決めましょう!

 


自分の人生を決めるのは自分なのだから。

 


明日もボチボチいきましょう⭐︎