モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

趣味が無い人が趣味を見つける方法


お疲れ様です^_^

 


自分の好きなものって具体的に言ってみてと言われると、なかなか言えないものですね。

 


しかし、自分の好きなものがはっきり分かっていると自分で人生にメリハリをつけることができるので、人生を有利に進めることができます。

 


自分の好きなものがわからない人は、まずは紙とペンを用意して、興味があることを手当たり次第書いてみましょう。

 


おいしいものを食べる

海外旅行

ラーメン

ドライブ

お金を稼ぐ

Instagram

等々

 


何でもいいと思います。

 


次に書いたことを、できることから1つずつやっていきましょう。

急いでやる必要はありません。

休みの日に1つずつ、時間はどれぐらいかけてもいいです。

 


やった後に、そのやったことを点数をつけてみましょう。

 


高い点数ほどやって良かった、低い点数ほどやってみたらイマイチだった、と言うことになります。

 


また新しく興味が出た事は紙に書く、時間ができたらそれをやる、点数をつける。

それを繰り返していけば、点数が高いものが何個が出てきます。

それがあなたにとって好きなものです。

 


好きなことを没頭していると嫌なことを教えられます。

そしてそもそも、紙に書いた興味のあることを片っ端からやっていく作業は、きっとあなたにとって充実した時間を提供してくれます。

 


人生と言うのは真面目に考えるとつらいことが多いです。

例えば、おい、病気、死の恐怖、大切な人との離別などなど。

 


そういった時に自分の好きなことを見つけてそれらに没頭していると、そんな辛い事を忘れることができます。

好きなことが多い人はその選択肢が多いのでなおさらいいと思います。

 


好きなことをやる上でとても大切なのは、人の目を気にしないこと。

好きなものこそ『キングオブ個性』なのだから、人にとやかく言われる筋合いはありません。

 


見つけられた自分の好きなことを大切にして、人生を前向きに歩んでいきましょう。

 


明日もボチボチいきましょう⭐︎