モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

相手が仕事だからって、言っていいことと悪いことがあるよね??

お疲れ様です。

 

f:id:monchan_ns:20230601021033j:image

 


人間は社会性の生き物であり、他人との関係性なしに生きていくことは難しいです。

日々の生活を通じて、無意識のうちに誰かの助けを借りて生きています。

 

しかし、それは無条件で何でも許されるということではありません。

他人との関係を円滑に保つためには、一定のルールやエチケットが求められます。

そして、それは人によって異なります。

 


人と人との間にある“当然”の違い

 

我々が当然だと思う行動や言葉は、実は自分自身の経験や価値観から生まれています。

それが社会全体の常識だと思い込んでしまいがちですが、実際には人それぞれの背景や考え方により、その"当然"は様々です。

これが人間関係におけるコミュニケーションの難しさの一つでもあります。

 

「人として当然だ」と言われることがあるかもしれません。

それは本人にとっては当然の行動であっても、他人にとっては必ずしもそうではないかもしれません。

成熟した大人であればあるほど、その違いを理解し、尊重する必要があります。

 


自分の行動が生む波紋

 

言葉や行動は波紋のように広がります。

あなたが他人に対してどのような言葉を使い、どのような行動をとるかによって、それが周囲にどのような影響を与えるかは変わります。

そして、それは良いことも悪いことも、結果として自分に戻ってきます。

 

たとえば、感謝の言葉を述べたり、他人を尊重する行動をとったりすることで、周囲からの評価や信頼を得ることができます。

その結果、自分自身がより良い環境や関係を享受できることになります。

 

一方で、他人を無視したり、否定的な言葉を投げかけたりすると、それが周囲に悪影響を及ぼし、自分自身にもネガティブな結果をもたらすことになるでしょう。

 


良い人間関係を## 築くためのエチケット

 

良好な人間関係を築くためには、他人の視点を理解し、尊重することが重要です。

互いに違う"当然"を認め合い、その違いを尊重しましょう。

自分の価値観や行動が他人にどのような影響を与えるのかを考え、その結果が自分に返ってくるという視点を持つことも大切です。

 


自分自身の行動や言葉が自分に戻ってくるという観点から、思いやりのある言葉を使い、他人を尊重する行動を心掛けましょう。

そうすることで、良好な人間関係を築くための基盤を作ることができます。

 


 まとめ:自分に返ってくる行動と言葉

 

人間関係のエチケットは、誰かの世話になることが当然の人間関係を理解し、それぞれの人が持つ"当然"の違いを尊重することから始まります。

自分の行動や言葉が他人に影響を及ぼし、それが自分に戻ってくるという事実を理解することが、良好な人間関係を築くための鍵となります。

 

私たちは皆、互いに影響を及ぼしあう存在です。

それぞれの行動や言葉が他人に影響を及ぼし、同時に他人から影響を受けています。それぞれの"当然"が交錯する中で、人間関係は形成され、進化していきます。

 

ここで重要なのは、自分自身の行動や言葉がどのように他人に影響を及ぼすか、そしてその結果がどのように自分自身に返ってくるかを理解することです。

自分が他人に優しくすることで、自分自身が優しさを受け取ることができるのです。

 

明日もボチボチb