モンちゃんのツイートしきれなかった介護の話

病院で看護師をしながらフリーランス介護職をするモンちゃんの医療.介護についてのブログです。

頭がいい人ってどんな人??


お疲れ様です^_^

 


いわゆる頭の良い人、と言う人はどういう人だと思いますか?

人によっていろんな基準があると思います。

 


例えば、

偏差値の良い学校卒業した人。

たくさんの資格を持っている人。

機転の利く人。

などです。

 


私の考える頭の良い人とは、

『自分にとってプラスかマイナスかを判断して反応するものを決める人』です。

 


自分の興味関心があったり、学びたいこと。

自分の人生にとってもっと知見を広げたいことなどの話題には積極的に反応する。

これがつまりプラスです。

 


逆にマイナスとは、どうでも良い人の噂話や悪口、自分とは全く関係ないことに対して反応する。

こんな感じです。

 


自分にとってプラスかマイナスで判断と聞くとなんだか計算高くて良い感じしませんが、要は『口に出す前に考えて判断することが出来る』ということです。

これが出来る人は、頭が良いなと私は感じます。

 


もしなんでもかんでも反応して判断を繰り返していたらどうなってしまうんでしょうか?

 


それは、判断疲れを起こしてしまいます。

 


判断をすると人は疲れます。

1日に判断に使えるエネルギーの時間というのは限られています。

 


自分にとって大切なこと以外は全部無視、反応しない。

これが、頭のいい人の反応です。

 


実はこの世の中、本当は自分にとって大抵の事はどうでもいいことだらけです。

この情報過多の時代、どうしてもいろんなことに反応して判断を迫られるようなことが多すぎます。

 


エネルギーを無駄なことに使わず、自分の人生にとってプラスの事だけに反応することが、人生を楽しむコツだと思います。

 


明日もボチボチいきましょう!